こんにちは。
今回は第30回目。
50代も半ばに差し掛かると、ブログに書き留める内容も、どこか自分自身の「メンテナンス報告」のような色合いが強くなってきた。
若い頃は何の疑問も持たずに使い倒してきたこの体だが、今ではあちこちの「ガタ」をどうなだめ、どう手入れしていくかが、日々の大きなテーマになっている。
そんな健康に関する話を今回は記してみたいと思う。
1.睡眠時無呼吸症候群
最近、自分でも「ここまでやるか」と思うのが、睡眠時無呼吸症候群(SAS)との格闘だ。
奥さんから「フガッという変な息をしている」と指摘され、病院へ行ったのが始まりだった。